岐阜市 犬・猫・ペットの葬儀・個別火葬は黙山斎場

神通力

昔ある村で一人のお坊さんが「私には凄ーいパワーがあり、どんな事でも出来るし、何でもわかる。」と自慢していました。

その時お釈迦さまが「凄いパワーを持っているなどと言って人々に自慢してはいけませんよ。」と優しく注意しました。すると「本当です。私は本当に何でもわかるんです。」と言ってお釈迦さまのいう事を聞きません。

そこでお釈迦さまは「となりのむらのそのとなりの村のさらにとなりの村のおばあさんが縫物の途中、針を一本おとしてしまいました。たった今起きたその事をあなたはわかりましたか?」と尋ね「何でもわかると言う事はそういう事ですよ。」と教えてあげました。

お坊さんは反省をして本当のパワーを持った尊いお坊さんになれたそうです。そうですね。絶好調の時こそ私達は気を付けなければいけませんよね。