岐阜市 犬・猫・ペットの葬儀・個別火葬は黙山斎場

挨拶

皆さんは、毎朝、家庭で、学校で、会社で、近所で挨拶をしていると思います。挨拶は大事なのです。

普段何気なく行っている挨拶。「ちゃんと挨拶しなさい」などと子供に教えている、この「挨拶」。実は仏教の言葉なんですよ。

「挨拶」という言葉は、「軽く触れる」という意味の「挨(あい)」という言葉と、「強く触れる」ことを表している「拶(さつ)」という言葉が一つになってできています。つまり、「挨拶」とは、「軽く、そして強く触れ合う」という意味です。

本来は禅寺のお坊さん(師匠と弟子)が禅問答としておこなわれています。師匠が軽く問うのが「挨」、弟子が強く答えるのが「拶」なんです。禅寺で日常茶飯事のようにこの「問答」すなわち「挨拶」がおこなわれており、これが転じてお坊さん以外の方が知り合いに会ったり初めての方に会ったりする時に交わす言葉を「挨拶」と言うようになったのです。

挨拶は大切です。